るるまゆの実験ノート

お家で細胞を飼っています。自宅の実験で使用しているノート、またその結果を公開していきます。shojinmeat project 所属。

20180315_継代実験②

前回抗生物質の過剰添加により細胞をかなり痛めつけてしまい、やや諦めモードになっていましたが...DMEM onlyで薄めてから4日後。

 

(Muscular cells/ 20180314_ocular14*, objective7*)

f:id:zacmayu:20180321175120j:image

f:id:zacmayu:20180321175124j:image

さらなる死は防げた模様。むしろ増えました。

君らの生命力に感動....(´;ω;`)ブワッ

というわけで2回目の継代実験を行ないました。

【実験ノート】

f:id:zacmayu:20180321172443j:image

f:id:zacmayu:20180321172454j:image

【注意点】

今回扇風機遠心でチューブ(バランス用)が吹き飛びました。まじで危険なので、以下の点十分気をつけてください。

f:id:zacmayu:20180321172546j:image

【結果】

M4: 一度過剰抗生物質入培地で培養

M5: 初代培養から一貫して卵白入培地で培養

 

M4 (muscular cell/ 20180316_ocular14*, objective7*)

f:id:zacmayu:20180321174334j:image

 

M5 (muscular cell /20180316_ocular14*, objective7*)

f:id:zacmayu:20180321174410j:image

M4は以前田中Yさんが見たやつと同一人物かなと思ったのでサヨナラしました。

悲しい、、

M5の子たちは数は少ないものの張り付いてくれていました。