るるまゆの実験ノート

お家で細胞を飼っています。自宅の実験で使用しているノート、またその結果を公開していきます。shojinmeat project 所属。

継代後の細胞観察(~20180325)

20日以上もサボってしまいました。

継代後撮りためていた写真をはっていきます。

 

20180316 (継代1日後)

f:id:zacmayu:20180413230202j:image

20180318 (3日後)

f:id:zacmayu:20180413223758j:image

CO2カルチャーパルを入れ替えました。

20180320 (5日後)

f:id:zacmayu:20180413230410j:image

結構浮いている人たちもいたけど、まだしっかり張り付いている↓

f:id:zacmayu:20180413230448j:image

f:id:zacmayu:20180413230506j:image

この後予定的に5日間は見れなさそうだったので、培地を少し足しました。

20180325 (10日後)

f:id:zacmayu:20180413230519j:image

まず見たら、大量の細胞が浮いていました。それで諦めたのか、単純に急いでいたのかブレブレの一枚しか写真あらず、、。

 

今回は、ここで区切りとしました。

培養開始日:20180225

培養継続日数:29日間

継代回数:2回

 

次はもっと延ばせるようにしたいですね。

 

 

ちなみに、まだタッパーに入れっぱなし(室温、湿度約90%)だったディッシュを今日見てみました。

20180412 

f:id:zacmayu:20180413230954j:image

なんだろう、この細胞がいた(いる)であろう感...

f:id:zacmayu:20180413230832j:image

f:id:zacmayu:20180413230852j:image

これ何かわかる方いたら教えてほしいです。(多分ただの亡き骸)