るるまゆの実験ノート

お家で細胞を飼っています。自宅の実験で使用しているノート、またその結果を公開していきます。shojinmeat project 所属。

あのマーク・ポスト先生が日本にやってくる!サイエンスアゴラ2019 (2019/11/17)

 

みなさま、「培養肉」というワードをGoogle検索したことはあるでしょうか。

 

f:id:zacmayu:20191106212153p:plain
画像引用:https://toyokeizai.net/articles/-/56802

 

検索したことのある方は一度は見たことのあるであろう、この写真。

 

そう!!

この手の主こそが、マーク・ポスト(Mark Post)先生なのです。

www.labiotech.eu

2013年に世界初の人工培養肉バーガーの試食会を実現したことで、あまりにも有名な先生です。

 

『Father of Cultured Meat 培養肉の父』とも称されるマーク・ポスト先生は、オランダ・マーストリヒト大学の教授で、現在は自身の立ち上げたMosa MeatのCSOも兼任されています。

 

この培養肉分野における超超パイオニアがなんと!今月、日本にやってくるのです。

画像

 

www.jst.go.jp

 

画像

www.jst.go.jp

 

 なんてラッキーな機会なんでしょう!

当時200gで3000万円もかかったという培養肉バーガー、「今はいくらで作れるんですか?」なんて聞いてみたいですよね。

 

シンポジウムでは、日本で細胞農業・培養食料の最前線の研究をされている先生方のお話も聞けるみたいです。

将来の環境変化に対応する革新的な食料生産技術の創出

www.jst.go.jp

 

マークポスト先生に質問するぞ!という方、

培養肉の最新の研究動向について知りたい方、

『細胞農業』ってなんぞや?という方、

はたまた、11月17日は予定なくてヒマだな〜って方。

未来の食を考える、ちょっとサイエンスな日曜日を過ごしませんか?

お申し込みはこちらから→

フォーラム「知る・語る!未来の食『培養肉』」 

シンポジウム「未来の食料生産に向けて~培養肉開発の最前線~」

 

イベント詳細ページ(PDFファイル)