るるまゆの実験ノート

お家で細胞を飼っています。自宅の実験で使用しているノート、またその結果を公開していきます。shojinmeat project 所属。

培地交換と死にゆく細胞

前回の継代後、張り付けなかった&お亡くなりになったコたちがたくさん浮いていたので、調整したての新鮮な培地に入れ替えました。

f:id:zacmayu:20180311233714j:image

直後に観察したら浮遊物がほとんどなかったので、「明日から見やすくなるなぁ〜」とルンルンしていたのです...が。

 

2日後。(20180310_ocular14*, objective7*)

f:id:zacmayu:20180310220259j:image

丸まってる&めっちゃ浮いてる。

f:id:zacmayu:20180310220316j:image

ゴッソリ浮いちゃってるところも。。

f:id:zacmayu:20180311233256j:image

不謹慎ですが、木から実が落ちてるみたいでカワイイ....

いや、でも由々しき事態です。

f:id:zacmayu:20180310220413j:image

f:id:zacmayu:20180310220423j:image

[考察]

f:id:zacmayu:20180311234106j:image

恐らく抗生物質が多すぎたのが毒だったと思われます。細胞たち、ゴメン(´;ω;`)ブワッ

DMEM onlyで薄めましたが、生き延びてくれるかしら。。

 

実験にヒューマンエラーは付き物なので、とっとと全自動化されてほしいですね。